シンガポールの交通

市内交通

<MRT>

シンガポールの地下鉄(一部の路線は地上を運行)のこと。東西線、南北線、北東線、サークルライン、ダウンタウン線の全5路線が主要エリアを網羅しており、観光の主な移動手段になります。切符は、乗車ごとに行き先を指定して料金をチャージするスタンダード・チケット(6回まで使用可能)、路線バスでも利用できるプリペイド式のイージーリンク・カード、乗り放題のシンガポール・ツーリスト・パスの3種類。また、郊外ではLRTと呼ばれるモノレールも走っており、切符はMRTと共通です。

 

<タクシー>

街なかを数多く走っており、すべてメーター制。日本と同じように手を挙げて停め、乗車します。CBCと呼ばれる市街中心部では路上でのタクシーの乗り降りは禁止されているので、タクシー乗り場を利用しましょう。料金は初乗り1kmがS$3.20~で、以降400mごとに加算されます。また、時間やエリアによって割増料金が定められています。

 

<配車サービスアプリ>

シンガポールでは、配車サービスのアプリ利用が広く普及しています。「グラブ(Grab) 」が一般的で、事前にアプリのダウンロードと、オンライン決済にはクレジットカードの登録が必要です。

 

<レンタカー>

空港1階の到着フロアにレンタカー会社の受付があり、日本からの予約も可能です。日本と同じ右ハンドル、左側通行ですが、中心部は一方通行や時間帯による複雑な交通規制などがあるため、運転する際は注意しましょう。

 

 <路線バス>

国内を広く網羅する路線バスは、MRTが通っていないエリアへもアクセスできる便利な交通手段。ただし路線が複雑で車内アナウンスがないため、旅行者が乗りこなすには慣れが必要です。運賃はS$1.5~。お釣りは戻らないため、MRTにも利用できるプリペイド式のイージーリンク・カードがおすすめです。

 

 

シンガポール
BACK TO TOP