シンガポール
旅の基本情報

国名シンガポール共和国/Republic of Singapore
面積720㎢
首都なし(都市国家)
人口約567万人(2019年推定値)
人種と民族約3/4を中国系が占めています。ほか、マレー系、インド系、ユーラシアンなど。
政治体制立憲共和制
主な宗教仏教、イスラム教、ヒンドゥー教など
主な言語英語、中国語、マレー語、タミール語

通 貨

通貨はシンガポール・ドル(S$)で、補助通貨としてセント(S¢)があります。紙幣はS$2、5、10、50、100、500、1000、1万の8種類で、一般的に流通しているのはS$100まで。硬貨はS¢1、5、10、20、50、S$1の6種類あります。

両 替

空港や主要ホテル、銀行のほか、街なかや大型ショッピングセンターに両替所が多数あり、日本円からシンガポール・ドルへの直接両替が可能です。クレジットカード、デビットカード、プリペイドカードを利用したATMでのキャッシングや引き出しも広く普及しています(クレジットカード会社との契約条件、手数料など事前に確認をし、必要な手続きをしましょう)。多くのホテルやショッピングセンター、レストランではクレジットカードで支払いできます。

チップ

チップの習慣はないので基本的には不要。ほとんどのホテルやレストランでは、料金にサービス税が含まれています。ポーターに荷物を運んでもらった場合はS$2程度、サービス料が含まれないレストランでは、料金の10%程度を渡すのが一般的です。

電 話

<シンガポールから日本へ>
国際電話識別番号00>日本の国番号81>市外局番の最初の0を取った番号>先方の電話番号
*日本から持参した携帯電話から日本の電話番号にダイヤルをする場合は、国内と同様にかける(別料金が加算されます)

<日本からシンガポールへ>
シンガポールの国番号:65 
各社の国際識別番号>国際電話識別番号010>シンガポールの国番号65>市外局番の最初の0を取った番号>先方の電話番号
*携帯電話からは、「0」を長押しして「+」を表示してから、国番号のダイヤルでも通話可能

インターネット環境

インターネット環境は整備されており、主要なホテルやショッピングセンターなどでWi-Fiを無料で利用できます。

ほかに以下のようなサービスを利用するのが一般的です。
‐日本で利用している携帯電話会社の海外定額パケットサービス
‐Wi-Fiルーター(ポケットWi-Fi)のレンタル
‐現地SIMカードの購入(携帯電話の設定に諸条件あり)

電圧とプラグ

おもに230ボルト、50ヘルツ。コンセントプラグの形状は3つ穴のBFまたはB3タイプが主流なため、変換プラグを準備しましょう。日本の100ボルト仕様の電化製品を使用する場合には変圧器が必要です。スマートフォンやカメラの充電器など、100V-240Vの表示がある電化製品はそのまま使用することができます。

プラグBF形の形状

プラグB3形の形状

水道水は飲用可能。スーパーやコンビニエンスストアではミネラルウォーターが購入できます。

トイレ事情

比較的清潔に保たれています。公衆トイレはほとんどないので、ホテルやショッピングセンターのトイレを利用しましょう。紙はトイレの水に流してOKです。都市部はほとんど洋式ですが、郊外などローカルな場所には和式スタイルもあります。

時差

シンガポールと日本の時差はマイナス1時間。日本が正午のとき、シンガポールは午前11時。

気 候

熱帯性モンスーン気候に属し、年間を通して高温多湿。平均気温は27℃前後で、日中は30℃を超えることも珍しくありません。四季はありませんが、雨季と乾季の大きく2つに分けられます。

<雨季>11~2月ごろ
年中暖かなシンガポールで、比較的気温が低めになるシーズン。雨の日が多いですが、一日中降り続けることはまれです。激しいスコールに突然襲われることがあるので、雨具を持参しておくと安心です。

<乾季>3~10月ごろ
比較的降水量が少ないシーズンですが、突然のスコールには注意を。雨季より湿度が下がりますが、日差しが強くなるため、帽子を被るなどして対策をしましょう。

治 安

治安の良さは東南アジア諸国のなかで屈指です。しかし、スリや置き引きなどの軽犯罪はあるため、夜間の一人歩きは避け、貴重品の扱いには注意しましょう。

習慣・マナー

・シンガポールでは刑罰・罰金が発生するさまざまな規則があります。旅行者も対象となるので注意しましょう。街なかでのポイ捨ては禁止されており、初犯で最高S$1000の罰金が科されます。また、タンやつばを吐く行為も罰金の対象です。

・シンガポールではガムは販売されておらず、持込みも禁止されています。所持しているだけで罰金が科されます。

・地下鉄やバス、タクシーなどの公共交通機関および駅構内では飲食が禁止されています。ペットボトルの飲料水やキャンディーなども対象になります。

・決められた横断歩道や歩道橋から半径50m以内の場所での道路横断は違反行為となります。

祝祭日

詳細はこちら

おもな連絡先

<日本>

・シンガポール共和国大使館
電話03-3586-9111/9112
www.mfa.gov.sg/tokyojpn

・シンガポール政府観光局 日本支局
電話03-6268-0861
www.visitsingapore.com/ja_jp/

・外務省 海外安全ホームページ
www.anzen.mofa.go.jp

 

<シンガポール>

・警察:電話999

・消防·救急:電話995

・在シンガポール日本国大使館
電話6235-8855
www.sg.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

・シンガポール政府観光局
電話1-800-736-2000(シンガポール国内フリーダイヤル)
www.visitsingapore.com/ja_jp/

シンガポール
BACK TO TOP