カンボジアの世界遺産

アンコール遺跡群
文化遺産

アンコールワット
アンコールワット
アンコールワット

アンコールは、考古学上最も重要な東南アジアの遺跡のひとつです。約400平方キロにわたり、森林とともにアンコール遺跡群が点在します。アンコール・ワットをはじめ、アンコール・トムのバイヨン、数え切れないほどのレリーフなど、9世紀から15世紀までのクメール帝国のいくつかの首都のすばらしい遺跡を見ることができます。中でも有名なアンコール・ワットは、クメール王朝のスールヤヴァルマン2世が12世紀前半、30年もの年月をかけて建造した一大石造遺跡。外周およそ5キロメートルの外堀に守られた約200ヘクタールもの広大な敷地の中には、高さ65メートルの本殿中央祠堂を中心に、ヒンドゥー教の宇宙観を具現化したという幾何学的な大伽藍が展開されています。数多くあるレリーフのた中でも、「乳海撹拌」は有名です。

また、アンコール・ワットと並び、遺跡の代表格として人気なのがアンコール・トム。10万人の人々が暮らした12~15世紀の王都です。木造の王宮や館は朽ち果てていますが、環濠や石造りの建造物が各所に点在。なかでもハイライトとなる仏教寺院バイヨンは、迫力ある四面仏顔像が林立し、摩訶不思議な空間が広がっています。中央祠堂を二重に囲む回廊に刻まれたレリーフも見どころです。

アンコールトム
アンコールトム

プレア・ヴィヒア寺院
文化遺産

カンボジア平野に広がる広大な台地の斜面に位置するプレア・ヴィヒア寺院は、ヒンドゥー教のシヴァ神に捧げられた寺院で、いくつかの祠堂が舗装された路や階段で連なっています。9世紀にヤショーヴァルマン1世により作られ、11世紀前半に改修されました。

交通の便に必ずしも恵まれていない場所に位置していることが幸いして、保存状態は良好です。その建造物は非常に優れたもので、周囲の自然、そして寺院としての宗教的目的に適合しています。また、レリーフにも素晴らしいものが見受けられます。

サンボー・プレイ・クック -古代イーシャーナプラの遺跡-
文化遺産

クメール語で「豊かな森の寺」を意味するサンボー・プレイ・クック遺跡群は6世紀後半から7世紀初期に栄えた、チャンラ王国の首都であるイーシャーナプラとして見なされてきました。この25平方キロメートルの範囲に及ぶ都市跡は、城郭都市の中心と数々の寺院を含み、その中の10の寺院は東南アジアでは珍しく八角形です。 この遺跡で見られる装飾された砂岩の要素はサンボー・プレイ・クックスタイルとして知られており、アンコール期前の装飾的な表現法の特徴です。その中でも、まぐさ石、ぺディメントや列柱はまさに傑作といえます。ここで発展した芸術や建築は、周辺地域の手本となり、アンコール期特有のクメールスタイルの土台となりました。

コー・ケー遺跡群:古代リンガプーラ(チョック・ガルギャー)の考古遺跡
文化遺産

コー・ケー遺跡群は、彫刻、碑文、壁画、考古遺跡を含む、数多くの寺院や聖域からなる神聖な遺跡群です。23年の歳月をかけて建設されたこの遺跡は、クメール帝国の2つの首都(もうひとつはアンコール)のうちのひとつで、928年から944年まで唯一の都として使われていました。ジャヤーヴァルマン4世によって建設されたこの聖都は、古代インドの宗教的な宇宙観に基づいて造られたと考えられています。この新しい聖都には、型破りな都市計画、芸術的表現、非常に大きな一枚岩の石塊を使用した建設技術などが示されています。

BACK TO TOP