ベトナム
旅の基本情報

国名ベトナム社会主義共和国/Socialist Republic of Viet Nam
面積33万1230㎢
首都ハノイ/Hanoi
人口約9762万人(2019年推定値)
人種と民族キン族が約86%、他に53の少数民族
政治体制社会主義共和制
主な宗教仏教、カトリック
主な言語ベトナム語

通 貨

通貨はベトナムドン(VND)。紙幣は100、200、500、1000、2000、5000、1万、2万、5万、10万、20万、50万VNDの12種類ありますが、100、200 VNDなどの少額紙幣はほとんど流通していません。硬貨は200、500、1000、2000、5000 VNDの5種類。硬貨も使用頻度はかなり低いです。

観光客が多い店などではUSドルを使用できることもありますが、国の政策により制限されており、使用できる場所は少なくなっています。

両 替

ホーチミン、ハノイ、ダナンの国際空港やホテル、街なかの両替店、銀行などで日本円の両替が可能です。日本での両替よりもベトナムで両替えをするほうがレートがよく、日本で少額を両替しておき、現地到着後に必要分を両替するのがお得です。

クレジットカード、デビットカード、プリペイドカードを利用したATMでのキャッシングや引き出しも、都市部では広く普及しています(クレジットカード会社との契約条件、手数料など事前に確認をし、必要な手続きをしましょう)。観光客の多いホテル、レストラン、ショップではクレジットカードでの支払いも可能です。

チップ

基本的にチップの習慣はありませんが、ホテルや高級レストラン、マッサージ店、ツアーガイドなどには渡す場合も。ホテルやレストランでは記載の料金に10%程度のサービス料が加算されることが多いので、その場合はチップを支払う必要はありません。タクシーではおつりの端数を切り上げて渡すことも。

電 話

<ベトナムから日本へ>
国際電話識別番号00>日本の国番号81>市外局番の最初の0を取った番号>先方の電話番号
*日本から持参した携帯電話から日本の電話番号にダイヤルをする場合は、国内と同様にかける(別料金が加算されます)

<日本からベトナムへ>
ベトナムの国番号:84 
各社の国際識別番号>国際電話識別番号010>ベトナムの国番号84>市外局番の最初の0を取った番号>先方の電話番号
*携帯電話からは、「0」を長押しして「+」を表示してから、国番号のダイヤルでも通話可能

インターネット環境

ほとんどのホテルではWi-Fiが提供されており、多くは無料で接続することができます。

ほかに以下のようなサービスを利用するのが一般的です。
‐日本で利用している携帯電話会社の海外定額パケットサービス
‐Wi-Fiルーター(ポケットWi-Fi)のレンタル
‐現地SIMカードの購入(携帯電話の設定に諸条件あり)

電圧とプラグ

220ボルト、50ヘルツ。コンセントプラグの形状は、丸い2つ穴タイプ(Cタイプ)が一般的。日本のAタイプも使えることが多いですが、変換プラグがあると安心です。また、日本の100ボルト仕様の電化製品を使用する場合には変圧器が必要となりますが、スマートフォンやカメラの充電器など、100V-240Vの表示がある電化製品はそのまま使用することができます。

プラグC形の形状

ベトナムの水道水は衛生的に飲料には適していません。ミネラルウォーターを購入しましょう。

トイレ事情

ベトナムのトイレはほとんど水洗ですが、トイレットペーパーを流すのはNG。備え付けのゴミ箱に捨てましょう。トイレットペーパーが備え付けられていない場合もあるので、ポケットティッシュの携帯を。

時 差

ベトナムと日本の時差はマイナス2時間。日本が正午のとき、ベトナムは午前10時。

気 候

南北に長いベトナムは、地域により気候が異なります。

ハノイなどの北部は四季があり、1~4月は日本でいう秋頃の気候。朝晩は冷え込みます。5~9月は雨季で、暑さが厳しく雨量が増加。スコールのような雨が降ることも。

ダナン・ホイアン・フエなどの中部は3~8月が乾季、9~2月が雨季。

ホーチミンなどの南部は11~4月が乾期、5~10月が雨季になります。

基本的には夏の服装が適しており、日差し対策の帽子やサングラス、日焼け止めがあるとベター。冷房対策の上着もあると便利です。

習慣・マナー

・テト(旧正月)をはじめとする祝祭日は、レストランやショップが休みになることがあります。

・寺院などの宗教施設では、露出の高い服装は入場を断られる場合があります。羽織るものを持っていくのがおすすめです。

・ベトナムは社会主義国家なので、公の場で政治体制について否定的な発言をすると、旅行者であっても処罰の対象になることもあるので注意。

・警察官や軍関係者は撮影禁止です。

・性的表現のある印刷物などに対して厳しい規制があります。日本では一般的に手に入る週刊誌でも、空港で没収されることがあります。

・麺料理を食べるとき、音を立ててすするのはマナー違反です。

・人の多い観光地やホテル、ショップなどではスリや置き引きに注意しましょう。

祝祭日

詳細はこちら (日本アセアンセンターホームページ)

おもな連絡先

<日本>

・駐日ベトナム社会主義共和国大使館
電話03-3466-3311
vnembassy-jp.org/ja

・外務省 海外安全ホームページ
www.anzen.mofa.go.jp

 

<ベトナム>

・警察:電話113

・消防:電話114

・救急:電話115

・在ベトナム日本国大使館
電話:024-3846-3000
www.vn.emb-japan.go.jp

・ベトナム観光総局
vietnamtourism.gov.vn/english/

・Vietnam Tourism
vietnam.travel/

ベトナム
BACK TO TOP