ベトナムの交通

国内交通

<飛行機>

国内の主要な都市間の移動は、飛行機が便利です。ホーチミン、ハノイ、ダナン、フエなど多くの国内線が運航しています。

 

<鉄道>

ベトナムを縦断、ホーチミンからハノイまでを結ぶ南北統一鉄道があり、ダナン、フエにも停車します。チケットはベトナム鉄道の公式サイトや駅の窓口で購入できます。駅の窓口で購入する場合はパスポートの提示が必要。現地旅行会社でチケットを手配することもできます。

 

<バス>

地方の小さな町まで網羅しているのがバス。中距離・長距離・寝台・旅行会社のツアーバスなどの種類があります。

市内交通

<タクシー>

国際空港や都市部では、タクシーが利用できます。タクシー乗り場は少ないので、道で流しのタクシーを拾うのが一般的。日本と同様に手を上げて停めます。料金はメーター制。トラブルが少ない信頼できる会社はマイリンタクシー、ヴィナサンタクシー、タクシーグループなど。無許可の白タクの利用は避けるようにしましょう。

 

<配車サービスアプリ>

ホーチミンやハノイ、ダナンなどの都市部では、配車サービスアプリ「Grab(グラブ)」も普及しています。事前にアプリをダウンロードしてユーザー登録しておくことが必要です。使い方は、アプリで乗車場所と降車場所を入力、料金と呼び出し時間を確認して予約。ドライバーの顔写真とナンバーを確認して乗車し、現金払いの場合は降車時に支払います。アプリでのクレジットカード決済も可能。

 

<バイクタクシー>

バイクの後部座席に乗って目的地にアクセスできるバイクタクシー。渋滞を回避できるというメリットがありますが、料金の交渉が必要です。目安は1kmあたり2万VND程度。

 

<路線バス>

主に地元の人が使う移動手段。ホーチミンやハノイ、ダナンで利用できます。市内を細かく網羅していますが、路線が複雑で朝夕は混雑します。料金は1回5000VND程度。

 

<シクロ>

自転車の前に座席が取り付けられた乗り物で、のんびりと街中を観光する際におすすめ。料金は交渉制で、目安は1時間15万VND程度。

 

 

ベトナム
BACK TO TOP