マレーシア
旅の基本情報

国名マレーシア/Malaysia
面積33万1388㎢
首都クアラルンプール/Kuala Lumpur
人口約3280万人(2019年推定値)
人種と民族人口の約7割を占めるマレー系のほか、中国系、インド系、先住民族などが暮らす多民族国家です。
政治体制立憲君主制(議会制民主主義)
主な宗教国教はイスラム教。信教の自由が認められており、仏教、ヒンドゥー教、キリスト教などの信者もいます。
主な言語公用語はマレー語。英語や中国語、タミール語も使用されています。

通 貨

通貨はマレーシア・リンギット(RM)で、補助通貨にマレーシア・セン(¢)があります。100¢=RM1。紙幣はRM1、2、5、10、20、50、100の7種類、硬貨は1、5、10、20、50¢の5種類あります。

両 替

空港、主要ホテル、両替所、銀行で日本円からマレーシア・リンギットへの両替が可能です。クレジットカード、デビットカード、プリペイドカードを利用したATMでのキャッシングや引き出しも、都市部では広く普及しています(クレジットカード会社との契約条件、手数料など事前に確認をし、必要な手続きをしましょう)。主要ホテルやショッピングセンターなどではクレジットカードでの支払いも広く普及しています。

チップ

基本的にチップの習慣はありませんが、観光地では一般化してきています。ポーターやルームサービスにはRM5ほどを目安に。ホテルやレストランでは、料金にサービス料が含まれている場合は不要です。

電 話

<マレーシアから日本へ>
国際電話識別番号00>日本の国番号81>市外局番の最初の0を取った番号>先方の電話番号
*日本から持参した携帯電話から日本の電話番号にダイヤルをする場合は、国内と同様にかける(別料金が加算されます)

<日本からマレーシアへ>
マレーシアの国番号:60 
各社の国際識別番号>国際電話識別番号010>マレーシアの国番号60>市外局番の最初の0を取った番号>先方の電話番号
*携帯電話からは、「0」を長押しして「+」を表示してから、国番号のダイヤルでも通話可能

 

インターネット環境

都市部ではインターネット環境が整備されており、ホテルやレストラン、カフェではWi-Fiを無料で利用できることが多いです。ほかに以下のようなサービスを利用するのが一般的です。

‐日本で利用している携帯電話会社の海外定額パケットサービス
‐Wi-Fiルーター(ポケットWi-Fi)のレンタル
‐現地SIMカードの購入(携帯電話の設定に諸条件あり)

電圧とプラグ

おもに220ボルト、50ヘルツ。コンセントプラグの形状は、3つ穴のBFタイプが一般的なので、変換プラグを準備しましょう。日本の100ボルト仕様の電化製品を使用する場合には変圧器が必要です。スマートフォンやカメラの充電器など、100V-240Vの表示がある電化製品はそのまま使用することができます。

プラグBF形の形状

水道水を飲むのは避けて、ミネラルウォーターを購入するのがおすすめです。

トイレ事情

マレーシアのトイレは「和式スタイル」と「洋式」の両方があります。旅行者が利用する施設は洋式トイレがほとんどで、違和感なく快適に利用できるはずです。

用が済んだあとは水を使って洗うのが現地の習慣で、トイレの横にシャワーや水桶が用意されています。ローカルな場所ではトイレットペーパーが備え付けられていない場合が多いので、常にティッシュペーパーを持参した方が安心です。

また、いずれのスタイルのトイレも、使用したトイレットペーパーは便器に流さないのが一般的。トイレ個室内にゴミ箱がある場合は、そちらに捨てるようにしましょう。

時 差

マレーシアと日本の時差はマイナス1時間。日本が正午のとき、マレーシアは午前11時。

気 候

熱帯性気候に属し、1年中高温多湿。年間の平均気温は26~28度で、昼夜の気温差も少なめです。また、モンスーンの影響により、西海岸と東海岸で気候が異なります。

<マレー半島西海岸>
南西モンスーンの影響を受け、5~9月頃が雨季になります。日本のように1日中雨が降ることはまれで、一時的なスコールが降ることがほとんどです。また、クアラルンプールに関しては10~12月の降水量も多いです。

<マレー半島東海岸と東マレーシア(ボルネオ島)>
11~3月頃が雨季となり、時折激しいスコールが降ります。マレー半島の東海岸は北東モンスーンの影響を受けて荒波となるため、遊泳は不可。フェリーが運休となり、レダン島などのリゾートアイランドのホテルは休業となるので注意しましょう。

治 安

比較的良好です。ただし、都市部ではスリやひったくり、クレジットカードを悪用した犯罪が多発しています。人通りが少ない夜の時間帯の不用意な外出は避けましょう。

習慣・マナー

・イスラムでは左手は不浄とされています。物(特に食べ物)は必ず右手で渡しましょう。

・人差し指で人を指すのは失礼とされています。

・人の頭は神聖なものとされているので、頭をなでたりすることは慎みましょう。

・モスクを訪問するときには肌の露出の多い服は避け、中に入るときには帽子と靴を脱ぎましょう。

・金曜日の午後は礼拝が行われるため、モスク内部の見学ができない場合もあります。

祝祭日

詳細はこちら

おもな連絡先

<日本>

・マレーシア大使館
電話03-3476-3840
www.kln.gov.my/web/jpn_tokyo/home

・マレーシア政府観光局 東京支局
電話03-3501-8691
www.tourismmalaysia.or.jp/

・外務省 海外安全ホームページ
www.anzen.mofa.go.jp

 

<マレーシア>

・警察・消防・救急:電話999

・ツーリストポリス:電話03-2163-4422

・在マレーシア日本国大使館
電話03-2177-2600
www.my.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

・ツーリズムマレーシア
www.malaysia.travel/

マレーシア
BACK TO TOP