カンボジア
旅の基本情報

国名カンボジア王国/Kingdom of Cambodia
面積18万1035㎢
首都プノンペン/Phnom Penh
人口約1649万人(2019年推定値)
人種と民族クメール人(カンボジア人)が90%以上
政治体制立憲君主制
主な宗教仏教
主な言語クメール語(カンボジア語)

通 貨

通貨はリエル(R)。公式に発行されている紙幣は20種類ですが、流通しているのはR50、100、200、500、1000、2000、5000、1万、2万、5万、10万で、デザイン違いを含めて18種類あります。硬貨はR50、100、200、500の4種類がありますが、一般には流通していません。

※主な観光地ではUSドルが広く使用されています。

両 替

空港の両替所やホテル、銀行などで日本円から両替することができますが、カンボジア国内ではUSドルが一般的に使われています。日本で小額のUSドル(新札)を用意しておくのがおすすめです。
※破損、また汚れた紙幣は受け取りを拒否されることがあります

クレジットカード、デビットカード、プリペイドカードを利用したATMでのキャッシングや引き出しも、都市部では広く普及しています(クレジットカード会社との契約条件、手数料など事前に確認をし、必要な手続きをしましょう)。

チップ

基本的にチップの習慣はありませんが、外国人の多いエリアのレストランやホテルのポーター、ガイドやドライバーにはチップを渡すのが一般化しています。

電 話

<カンボジアから日本へ>

国際電話識別番号00>日本の国番号81>市外局番の最初の0を取った番号>先方の電話番号
*日本から持参した携帯電話から日本の電話番号にダイヤルをする場合は、国内と同様にかける(別料金が加算されます)

<日本からカンボジアへ>

カンボジアの国番号:855 
各社の国際識別番号>国際電話識別番号010>カンボジアの国番号855>市外局番の最初の0を取った番号>先方の電話番号
*携帯電話からは、「0」を長押しして「+」を表示してから、国番号のダイヤルでも通話可能

インターネット環境

一定クラス以上のホテルではWi-Fiが提供されており、多くは無料で接続することができます。

ほかに以下のようなサービスを利用するのが一般的です。
‐日本で利用している携帯電話会社の海外定額パケットサービス
‐Wi-Fiルーター(ポケットWi-Fi)のレンタル
‐現地SIMカードの購入(携帯電話の設定に諸条件あり)

電圧とプラグ

220ボルト、50ヘルツ。コンセントプラグの形状は、A型とC型の兼用タイプが一般的。日本のA型をそのまま使えますが、C型、SE型もあるので、変換プラグを用意しておくと安心です。また、日本の100ボルト仕様の電化製品を使用する場合には変圧器が必要となりますが、スマートフォンやカメラの充電器など、100V-240Vの表示がある電化製品はそのまま使用することができます。

プラグA・C複合型の形状

プラグC型の形状

水道水は飲用には不向きです。飲料水にはミネラルウォーターを利用します。

トイレ事情

カンボジアのトイレは「和式スタイル」と「洋式」の両方があります。旅行者が利用する施設の多くは洋式トイレがほとんどで、違和感なく快適に利用できるはずです。

現地の習慣では用が済んだあと水を使って洗うことが多く、トイレの横にシャワーや水桶が用意されています。トイレットペーパーが備え付けられていない場合もあるので、ローカルな場所へ出かける際はティッシュペーパーを用意しておいた方が安心です。

また、いずれのスタイルのトイレも、使用したトイレットペーパーは便器に流さないのが一般的。トイレ個室内にゴミ箱がある場合は、そちらに捨てるようにしましょう。

時 差

カンボジアと日本の時差はマイナス2時間。日本が正午のとき、カンボジアは午前10時。

治 安

アンコール遺跡群やシェムリアップなどの観光地は比較的安定していますが、プノンペンなどの都市部では盗難やひったくりなどの犯罪が発生しています。夜間の一人歩きは避けたほうがいいでしょう。日中でも、移動にはタクシーやトゥクトゥクなどの利用がおすすめです。

習慣・マナー

・女性は僧侶の袈裟や体に触れないよう気をつけましょう。

・人の頭は神聖なものとされているので、頭をなでたりすることは慎みましょう。

・足の裏は不浄とされているので人や仏像に足の裏を向けないように。

・寺院やパゴダを訪問するときには身だしなみに気をつけ(肌の露出の多い服は避け)、帽子と靴を脱いで参拝しましょう。

祝祭日

詳細はこちら

おもな連絡先

<日本>

・カンボジア王国大使館
電話03-5412-8521
www.cambodianembassy.jp

・在日本国カンボジア王国観光省公式ページ
cambodiatourism.or.jp/

・外務省 海外安全ホームページ
www.anzen.mofa.go.jp

<カンボジア>

・警察:電話117

・救急車:電話118

・消防:電話119

・在カンボジア日本国大使館
電話:023-217-161~4 (国番号:855)
www.kh.emb-japan.go.jp

・Ministry of Tourism of Cambodia
電話:(+673)238-0022
www.tourismcambodia.org/

カンボジア
BACK TO TOP