ホーチミンを遊び尽くす!
お楽しみプラン 7

めざましい経済発展を遂げているベトナムのなかでも、特に活気にあふれているのがホーチミン。街の中心地には高層ビルが林立し、世界中の旅行者を迎えるラグジュアリーホテルが集中しています。ハイレベルなベトナム料理レストランに、人気のカフェやショップが集結する一方で、昔ながらの生活が垣間見られるローカルなエリアも。ホーチミンを訪れたら必ず体験したい、7つの旅プランをご紹介します。

ドンコイ通りでショッピング

ホーチミンのなかでも旅行者が多く、最も賑やかなのが1区。メインストリートの「ドンコイ通り」には18~19世紀に建設されたコロニアル建築をはじめ、ショッピングセンターやホテルなどが立ち並びます。

周辺は大小さまざまな土産店が集結し、特にショッピングが楽しいエリア。布雑貨や陶器などのエキゾチックな伝統工芸はもちろん、ベトナムメイドのコスメショップや雑貨店も。ベトナム屈指の観光地とあって、土産店のスタッフは英語や日本語などの外国語が堪能。旅行者にとって買い物しやすいお店が多く軒を連ねています。

ドンコイ通り Dong Khoi Street

レトロアパートでカフェタイム

近年、注目を集めるのが、レトロなアパートを利用したカフェやショップ。ドンコイ通りに面する「26リートゥーチョン・アパートメント」「151ドンコイ・アパートメント」やグエンフエ通りに立つ「42グエンフエ・アパートメント」など、ホーチミンの中心部に点在しています。アパート内の各部屋には、こだわりのコーヒーを提供するカフェや感度の高いアパレルショップなど、今話題のお店が集結。ホーチミンのカルチャー発信地となっています。

カフェ Café

カラフルなフォトジェニックスポット

ホーチミンには、SNSで話題となる写真スポットも多数! なかでも有名なのが、鮮やかなピンク色の建物が目を引く「タンディン教会」。中心部からは少し離れた3区にありながら、キュートな教会を写真に撮るために多くの旅行者が集まります。時間によっては、ステンドグラスが美しい内部を見学できることも。キリスト教信者が祈りを捧げる場所なので、マナーを守って見学しましょう。

タンディン教会 Tan Dinh Church
289 Hai Ba Trung, District 3, Ho Chi Minh City

中華街チョロンでローカルグルメ

1区から車で約20分の「チョロン」は、ホーチミン最大のチャイナタウン。中国からの移民が形成した街で、今も中国文化が根付いています。街の中心には「ビンタイ市場」という巨大な卸売市場があり、周辺には仏具や日用品の問屋街がずらり。見事な中国寺院も点在しています。そんなチョロンは中国風のベトナム料理が味わえる、知られざるグルメタウン。餃子やチキンライスなどの人気店のほか、屋台では焼豚のチャーハンやラーメンまで。ローカル店を巡りながら街を散策するのがおすすめです。

チョロン Cho Lon

コスパ抜群のマッサージを体験

街歩きに疲れたら行きたくなるのがマッサージ店。ドンコイ通りやレタントン通り周辺には、リーズナブルな値段のマッサージ店が集まっています。全身のオイルマッサージや指圧など、どの店もさまざまなメニューを用意していますが、フットマッサージだけなら1000~2000円程度、時間も30分~1時間程度と気軽に受けられます。夜遅くまで営業する店が多いので、1日の疲れをリフレッシュするのにぴったり。

ちなみに、ハイブランドホテル内にある高級スパも、日本と比較するとかなり手ごろな価格で体験できるので狙い目です。

マッサージ・スパ Massage Spa

注目スポット、ホーチミン2区へ

1区からサイゴン川を隔てた2区は、外国人居住区として開発されたエリア。ベトナムの富裕層や在住外国人をターゲットにした、ハイセンスな店が集まっているとして注目されています。現在も開発は続いており、モダンなベトナム料理レストランやカフェ、セレクトショップなどが急増中! 今後、ホーチミンのカルチャー発信地へと発展しそう!?

ホーチミン2区 District 2

夜はサイゴン川のナイトクルーズ!

船上からホーチミンの街を眺められるサイゴン川のリバークルージングは、ホーチミンの観光の定番。なかでもロマンチックな夜景を楽しめるナイトクルーズは、旅の思い出になること間違いなし。フルコースのディナーを提供するラグジュアリーな船や、ファイヤーショーを開催するファミリー向けの船まで、さまざまなタイプがあります。現地の旅行会社で予約すれば、出港場所まで送迎してくれるなど嬉しいサービスも。

サイゴン川のナイトクルーズ Night Cruise at Saigon River

観光はもちろん、グルメに買い物、マッサージまで、ベトナム旅の楽しみがぎゅっと凝縮されているホーチミン。その魅力を味わい尽くすには、3~4日間あっても足りないほど! 日々発展し続けている街は、訪れる度に新鮮な驚きを与えてくれること間違いなし。

BACK TO TOP