多民族の伝統工芸が勢揃い!
マレーシアのお土産カタログ
バラエティ豊かな伝統工芸品からコスメやスーパーで買える食材やお菓子まで、マレーシアでチェックしたいおすすめ土産を紹介します。
バティック
バティックはろうけつ染めされた布のことで、インドネシアと同様にマレーシアの正装にも用いられています。南国らしい花や蝶など、動植物をモチーフにした色鮮やかな柄が多く、服やバッグ、サンダル、ランチョンマットなど、さまざまなアイテムに使われています。
織物
金糸や銀糸を織り込んだソンケットや、絣(かすり)織物のイカットなどがマレーシアの代表的な織物で、ファッションやインテリア小物に用いられ、お土産として販売されています。ほかにもボルネオの先住民族に伝わる織物があり、サラワク州のイバン織やサバ州のダスターなどが有名です。
ピューター製品
ピューターとは、錫(すず)を主原料とした合金のこと。保温性が高く、錆びにくいのが特徴で、ピューターを用いたマグカップ、ビアジョッキなどはマレーシア土産の定番です。実用的なもの以外にも、デザイン性に優れたインテリア小物もあります。
プラナカングッズ
カラフルで独特の風合いが魅力の陶器や繊細なビーズ刺繍を施したバッグやサンダルなど、プラナカン文化が息づく雑貨が人気です。クアラルンプールのほか、プラナカン文化が残るペナンやマラッカでも多彩なプラナカングッズを見つけることができます。
草木編み製品
パンダンの葉や竹の繊維を編み込んだ、カラフルな色づかいが特徴のムンクワン編み製品には、バッグや小物入れ、うちわ、しおりなどの幅広いアイテムが揃っています。そのほかボルネオのバジャウ族に伝わるサダンの葉を編んだ製品、竹や籐で作るバッグや小物入れなどもあります。
アクセサリー
ビーズやガラス玉、貝殻などを使ったハンドメイドのアクセサリーは、ナチュラルさとオリエンタルなテイストが魅力。ネックレスやブレスレット、ピアスやリングなどアイテムの種類が充実しており、デザインや色づかいもバラエティに富んでいます。
ナチュラルコスメ
マレーシアのフルーツや植物など天然由来の素材を使った自然派コスメは、スパオリジナルのボディ&フェイシャルケア製品も充実しており人気を集めています。ランカウイ島では、解毒や消毒の効果があるといわれるナマコの成分を配合した石けんやクリームもお土産としておすすめです。
ローカルスーパー
朝食やおやつに人気のカヤトーストに使うカヤジャムも多くのブランドで作られていて、専門店やスーパーで入手できます。キャメロンハイランドの紅茶園で生産されるマレーシアブランドの紅茶は味の種類がバラエティ豊かで、ばらまき土産としても人気を集めています。