インドネシア
旅の基本情報

国名インドネシア共和国/Republic of Indonesia
面積191万6862㎢
首都ジャカルタ/Jakarta
人口約2億6532万人(2018年推定値)
人種と民族ジャワ人45%、スンダ人14%などが中心ですが、350あまりもの民族で構成されています。
政治体制共和制
主な宗教イスラム教
主な言語インドネシア語

通 貨

通貨はルピア(Rp)。紙幣はRp.1000、2000、5000、1万、2万、5万、10万の7種類。硬貨はRp.100、200、500、1000の4種類があります。

両 替

国際空港、主要ホテル、両替所、銀行で日本円からルピアへの両替が可能です。また、日本国内の一部銀行でも円/ルピアの両替を行っています。

クレジットカード、デビットカード、プリペイドカードを利用したATMでのキャッシングや引き出しも、都市部では広く普及しています(クレジットカード会社との契約条件、手数料など事前に確認をし、必要な手続きをしましょう)。ホテルやショッピングセンターなどではクレジットカードでの支払いが可能なほか、近年はモバイル決済も普及しています。

チップ

基本的にチップの習慣はありませんが、外国人旅行者が多い場所では払うことも一般化しています。ホテルのポーターやスパの担当者にはRp.5000程度、レストランでは料金の5~10%ほどが相場です。ただし、ホテルやレストランなど料金にサービス料が含まれている場合は不要です。

電 話

<インドネシアから日本へ>
国際電話識別番号00>日本の国番号81>市外局番の最初の0を取った番号>先方の電話番号
*日本から持参した携帯電話から日本の電話番号にダイヤルをする場合は、国内と同様にかける(別料金が加算されます)

<日本からインドネシアへ>
インドネシアの国番号:62
各社の国際識別番号>国際電話識別番号010>インドネシアの国番号62>市外局番の最初の0を取った番号>先方の電話番号
*携帯電話からは、「0」を長押しして「+」を表示してから、国番号のダイヤルでも通話可能

 

インターネット環境

都市部や主な観光地では、ホテル、レストラン、カフェなどさまざまな施設でWi-Fiが提供されており、多くは無料で接続することができます。

ほかに以下のようなサービスを利用するのが一般的です。
‐日本で利用している携帯電話会社の海外定額パケットサービス
‐Wi-Fiルーター(ポケットWi-Fi)のレンタル
‐現地SIMカードの購入(携帯電話の設定に諸条件あり)

電圧とプラグ

220ボルト、50ヘルツ。コンセントプラグの形状は、丸形のCタイプ。日本の100ボルト仕様の電化製品を使用する場合には変換プラグと変圧器が必要です。スマートフォンやカメラの充電器など、100V-240Vの表示がある電化製品は変換プラグのみで使用することができます。

プラグBF形の形状

水道水を飲むのは避け、飲料にはミネラルウォーターを使用してください。

トイレ事情

インドネシアのトイレは「和式スタイル」と「洋式」の両方があります。旅行者が利用する施設の多くは洋式トイレがほとんどで、違和感なく快適に利用できるはずです。

現地の習慣では用が済んだあと水を使って洗うことが多く、トイレの横にシャワーや水桶が用意されています。トイレットペーパーが備え付けられていない場合もあるので、ローカルな場所へ出かける際は用意しておいた方が安心です。

また、いずれのスタイルのトイレも、使用したトイレットペーパーは便器に流さないのが一般的。トイレ個室内にゴミ箱がある場合は、そちらに捨てるようにしましょう。

時 差

東西に長いインドネシアには3つの時間帯があり、ジャワ島などの西部は日本からマイナス2時間、バリ島などの中部はマイナス1時間、東部は日本との時差はありません。

気 候

赤道直下の熱帯性気候に属していて、乾季と雨季の二つの季節があります。5~10月が乾季で、11~4月が雨季。乾季は湿度があまり高くならずに過ごしやすく、旅行のベストシーズンといえるでしょう。雨季は午後になるとスコールがあり、1日を通して湿度も高くなります。

治 安

ジャカルタやジョグジャカルタ、バリ島の繁華街などはスリ、置き引き、ひったくりなどに遭う危険性があります。旅行者の少ないエリアに出かける際は、外務省の海外安全ホームページなどで確認しておくことをおすすめします。

習慣・マナー

・イスラムでは左手は不浄とされています。物(特に食べ物)は必ず右手で渡しましょう。

・人差し指で人を指すのは失礼とされています。

・人の頭は神聖なものとされているので、頭をなでたりすることは慎みましょう。

・モスクを訪問するときには肌の露出の多い服は避け、中に入るときには帽子と靴を脱ぎましょう。場所によっては男女それぞれ入れる場所が限られていることがあります。

・金曜日の午後は礼拝が行われるため、モスク内部の見学ができない場合もあります。

・ニュピ(サカ暦新年)の日は、バリ島全体が夜明けから24時間外出禁止となり、空港も閉鎖されます。お店や観光地もすべて閉まり、外国人や観光客もホテルから外出ができないので注意しましょう。

祝祭日

詳細はこちら

おもな連絡先

<日本>

・在本邦インドネシア共和国大使館
電話 03-3441-4201
kemlu.go.id/tokyo/lc

・インドネシア共和国観光クリエイティブエコノミー省公式ページ
www.visitindonesia.jp/

・外務省 海外安全ホームページ
www.anzen.mofa.go.jp

<インドネシア>

・警察:電話110

・消防:電話113

・救急:電話118/119

・在インドネシア日本国大使館
電話021-3192-4308
www.id.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

・The Official Website of Indonesia Tourism
www.indonesia.travel/gb/en/home

インドネシア
BACK TO TOP