ブルネイ
エリア情報

ブルネイではどこへ行く?
旅のデスティネーション

 

 

小さな国土ながら、個性的な旅の魅力が詰まったブルネイ。首都バンダル・スリ・ブガワンを拠点に、国内各所へは日帰りで訪れることができます。

1. バンダル・スリ・ブガワン/Bandar Seri Begawan

ブルネイ湾に注ぐブルネイ川の河口に位置し、国家の中心として発展してきたバンダル・スリ・ブガワン。豪華な造りのモスクを筆頭に、イスラム文化の色濃い首都として旅情を盛り上げてくれます。世界最大ともいわれる水上集落「カンポン・アイール」も必見です。

2. セリア/Seria

1929年にブルネイで初めて石油が発掘された記念すべき地。1932年にはブルネイ初の商業用発掘が始まり、現在もセリア全域で石油の採掘、精製が行われています。広大な平地に精製プラントやドンキー(うなずきロバ)とよばれる採掘装置が立ち並ぶ風景は産油国ならでは。市内では、日曜の午前に青空市を開催。野菜や果物、家畜などがずらりと並ぶ光景に、普段着のブルネイとその活気を感じることができます。

3. クアラブライト/Kuala Belait

1960年代から本格的に稼動した、ブルネイ最西端の石油と天然ガスの生産地。ブライト川の河口に開けた町で、沖合にいくつもの油田が点在しています。町自体は小ぢんまりとしていて、観光スポットは日曜午前の青空市やシルバー・ジュビリー公園など。アクティブ派にはブライト川のリバーサファリがおすすめです。ロングボートに乗って、うっそうとした熱帯雨林を進みながら少数民族の村や滝、温泉を巡るツアーが催行されています。

4. トゥトン/Tutong

バンダル・スリ・ブガワンから50kmほど南西にあるトゥトン県。中心となるトゥトンは人口3万人ほどの小さな町ですが、アセアン・ヘリテージ・パークに登録されているブルネイ最大の湖「ムリンブン湖」があることでも知られています。注目は、この地方に住む少数民族イバン族の暮らし。特に伝統的な家「ロングハウス」はぜひ見ておきたいものです。熱帯雨林でのミニトレッキングを含めた1日ツアーがバンダル・スリ・ブガワンより催行されています。

5. トゥンブロン/Temburong

バンダル・スリ・ブガワンからボートでブルネイ川を下り、ブルネイ湾、南シナ海を経て到着するトゥンブロン県。熱帯雨林の奥深くの秘境には「ウル・トゥンブロン国立公園」が広がり、ネイチャーツアーの人気スポットとなっています。

BACK TO TOP